心と体の健康・悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

腰痛!

腰痛は、1度かかると、なかなか治りにくいと言われています。
腰痛には、さまざまな原因があります。
腰の痛みは、中年以降の人に多く見られますが、腰痛が長引いてしまうと、「年のせい」と思い込み、ほおっておくと痛みが進行することがあります。

腰痛には、内臓疾患が原因とされるものもあります。
腰の痛みの特徴は、腰のくびれた部分よりも上のほう、または骨盤上に痛みの症状があらわれることが多く、女性は子宮や卵巣に疾患があるケースが多く、男性は精巣や膀胱に疾患があるケースが多いようです。

たかが腰痛だから、ではなくされど腰痛なのです。
体の痛みは、体のどこかが支障が起きているというサインを送ってくれています。
腰の痛みを治すには、腰の痛みの根本的な原因を探ることが第一です。

とくに、就寝時に腰の激しい痛みで眠れない、目が覚めるほどの痛みであれば、悪性腫瘍や転移などの可能性もあります。
無理な運動をして、腰に負担がかかり、腰痛が長引く場合もあります。
このような場合は、すみやかに整形外科医の診察を受けましょう。

とくに、重い荷物を持ったり、大声を出したりすると、腰に負担がかかります。
腰の痛みと言えば、ギックリ腰と呼ばれる症状があります。
ギックリ腰は、ある日突然急に腰が痛み出す症状のことを言います。

その原因は、腰椎 (椎間関節) が微妙にズレが生じて起こるもので、安静が必要です。
横になって楽な姿勢をとると、自然に痛みがおさまり、1週間 ~10日程度で治るケースがほとんどです。
ヘルニアにかかった人は、慢性的な腰の痛みをともないます。

腰の痛みを改善するには、長い時間と根気が必要です。
また、骨粗鬆症の人は、腰痛には特に注意する必要があります。
圧迫骨折が起こりやすくなり、痛みが長引くと、リハビリが必要になることもあります。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。