更年期と更年期障害とは・悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

「更年期の女性」

更年期と更年期障害とは?

更年期障害「更年期」とは、女性が閉経を迎える頃で、ホルモンバランスに変化が訪れる時期を指します。
一般的には40歳後半から50歳前半に当たり、「更年期障害」といわれるさまざまな症状を伴います。

「更年期障害」とは、卵巣からエストロゲンという女性ホルモンの分泌が減少して、自律神経の働きが乱れる症状です。
その症状の程度には個人差があります。

「更年期障害」と肩こり

「更年期障害」と肩こり更年期にはホルモンのバランスが崩れ、いろいろな症状が出やすくなります。
更年期障害の症状は、肩こり、頭痛、めまい、耳鳴り、倦怠感、不眠、手足のしびれ、イライラ、動悸、のぼせ、などさまざまあります。
中でも更年期症状の強い人は、肩こりで悩んでいることが多いようです。

更年期になると女性ホルモンの乱れにより、自律神経の働きが不安定になってきます。
これにより、体温調整や血液循環の機能も乱れやすくなり、さまざまな症状が出ます。
肩こりもその症状のひとつで、血液循環がうまくいかないことで、筋肉に疲れがたまってしまい、肩こりをおこすと考えられています。

更年期はまた、精神的にも不安定になる傾向があり、クヨクヨと思い悩むことも多くなります。
こうした精神的条件が重なって、肩こりの痛みに悩む人が増える時期なのです。

「骨粗しょう症」と肩こり

また、更年期を過ぎたころから目立ってくるのが骨の老化です。
更年期を迎える時期になると、骨中のカルシウムの流出を抑制する「エストロゲン」という女性ホルモンの分泌が減少します。
これにより、骨中のカルシウムがどんどん流出してしまい、骨がもろくなって骨折しやすくなります。

この状態がひどくなると、「す」の入った大根のように骨がスカスカになります。
これが「骨粗しょう症」とよばれる病気です。
骨粗しょう症になると、骨が折れやすくなるばかりか、背骨の椎骨が体の重みでつぶれてきます。
これにより腰痛や肩こりになるケースも多くあります。

「女性特有の他の病気」と肩こり

肩こりは、女性特有の病気が原因でおこることがあります。
以下が、肩こりをおこすといわれる病名です。
肩こり以外に気になる症状を伴う場合は、病院へ行きましょう。

* 生理異常
* 子宮筋腫
* 子宮内膜症
* 更年期障害
* 胸郭出口症候群
* 妊娠
* 子宮付属器炎
* 卵巣膿腫
* 子宮がん

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。