のどの痛み!悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

のどの痛み!

のどの痛みの症状は、風邪をひいたときによくみられます。
風邪にかかり、のどに炎症が引き起こされた状態になります。
のどの痛みとともに、発熱や鼻づまり、鼻水など、風邪特有の症状が出ます。

風邪以外ののどの痛みは、扁桃腺肥大などがあります。
風邪をひきやすい人は、のどが弱い人で、急に寒くなると、朝方からのどが痛くなり、風邪をひくと熱が急激に上がることがあります。

風邪の予防対策が必要です。
のどの痛み対策についてご紹介しましょう。
冬の寒いときに外出するときは、室内と外の気温差に注意しましょう。

マフラーや手袋をしたり、体を冷やさない工夫が必要です。
家に帰ったら、必ずうがいをして、手洗いをきちんとしましょう。
のどに痛みがあるときは、のどをいたわり、大声を出したり、のどを酷使しないよう注意する必要があります。

のどの痛みの予防・改善にオススメな食材をご紹介します。
オレンジ・レモンなどのかんきつ類、黒豆などはオススメです。
昔から伝われる民間療法で、きんかんを煎じて飲むと効果的です。

甘みが必要なときは、はちみつで甘みをつけるといいでしょう。
大根とはちみつを使った大根はちみつは、大根を1センチ角に切って、びんに入れて、その上からはちみつを適量にかけて出来上がりです。
翌日から食べられます。

のどの痛みは、風邪や扁桃腺以外には、花粉症やアレルギーにかかっている可能性も考えられます。
のどの痛みは、空気の乾燥は大敵です。
室内に加湿器を置くなど、室内環境を工夫しましょう。

暖房やフアンヒーターの使い過ぎには注意が必要です。
室内の空気の環境には十分配慮して、空気清浄機を置くのもひとつの対策です。
のど飴やトローチの服用も効果的です。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。