ストレス解消・楽しい毎日を過ごしましょう!

いつも有難うございます。躍動の1日ワクワクドキドキ…今日も一歩でも前へ…

※名言の紹介※

◆幸運を望む男よ、お前が三つしか事を為さないのに十の結果を望んでいる間は、幸運は来はしない。
幸運を望む男よ、お前が二つ結果を得る為に、十の事を為したら必ず、幸運は来るぞ。
貧乏しても、出世していく友に後れても、本当の為事(しごと)をこつこつやっている比の力強さ。

蟻が大黒柱を如何にしてがらん洞にするか己は知っている

山本周五郎

※命に活力を…※

■決して自分だけで悩むな。
よき友、よき先輩となんでも相談していく事だ。

◎幸運を呼ぶ宝箱※◎

◆上善は水の如し(老子)「最も理想的な生き方は、水のようなものである。
水は万物に恩恵を与えながら相手に逆らわず、人のいやがるところへと流れていく」なぜ水のあり方が理想とされるのか。
『老子』も指摘しているように、3つの理由をあげることができる。

1.相手に逆らわない柔軟性

丸い器に入れると丸い形になり、四角な器に入れると四角形になり、相手の出方に応じて、いかようにも対応していけるのが水の特徴なのだという。
硬直した思考では、流動する情勢に対応できない。
「頭脳は柔軟に、行動は機敏に」、こうでなかったら、これまた置き去りにされていく。
「水に学べ」というのは、まず第一に、水の持っているこういう柔軟性に学べということにほかならない。

2.謙虚さ

水というのは、「万物を利す」ような大きな働きをしている。
水がなかったら、人類はおろか、動植物も生存できない。
水は、それほど大きな働きをしておりながら、いささかも自分の功績を鼻にかけない。

それどころか、誰でもいやがる低いところへと流れていく。
つまり、そのあり方たるや、きわめて謙虚である。
人間も、これに学ばなければならないのだという。

世の中には、自他ともにやり手だと認める人物がいる。
しかし、観ていると、多くは途中で挫折して、大成したいく人が意外に少ない。
なぜだろうか。

自分の能力や功績をひけらかしすぎるからである。
その結果、まわりの反発を買ったり、嫌われたりして自滅の道をたどっていく。
上昇している時こそ、謙虚な気持ちが必要ということですね。

3.秘めたるエネルギー

水は、一見静かだが、生々流動してやまないダイナミックな一面を持っている。
急流ともなれば、堅い岩石さえ打ち砕いてしまう。
そういう秘められた力もまた、水に固有の特徴である。

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

駆け込み寺・安心サロン : http://anshin-salon.com/

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, ストレス解消 タグ: , , , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。