外顔と内顔・・・「個性学」では・・・!

安心サロンの子育て支援!・筑後市子育て応援暖の家 の掲示板!

心と体の癒し、心の健康を目指し、それをお伝えしている「安心サロン」では、個性学を活用して子育てに役立てていただいております。
簡単に、こどもレポートで分かる事!

・その1として!

この子の第一印象と性格

「内顔」のことを、内面的性格といい(70%)を占めます。
「外顔」のことを、外面的性格といい(30%)を占めます。

《参考例》
■内面的性格 E-夢想型 (城志向)

ちょっと八方美人的ではありますが、品が良くて、自分の雰囲気を持っている優しい子です。
見た目ほど穏やかな性格ではなく、傷つきやすいデリケートな面を持っています。
そのせいか、どうしても臆病になり、あれこれ心配もつきないようです。

けっこう取り越し苦労をしている事が少なくありません。
負けず嫌いで前に出ようとする気持ちも強いのですが、普段は一歩引いた所で地道な努力を続けています。
これをしようと考える計画性があって、自己管理にも優れています。

この子の良い所は、鋭い直感と、人を見る目の確かさです。
本質的には、サービス精神が旺盛で、情にもろい世話好きな子であり、純粋すぎるくらいのロマンチストでもあります。
自分で何でも出来るだけに他人にも厳しくなりがちですが、弱いものには優しい子です。

■外面的性格 敏感型 (大物志向)

礼儀正しさと、ソワソワしたような感じ、二面性を持つ印象がありませんか?
自分独特のヒラメキにあふれ、とっさの対応には目を見張るものがあります。
一度飛び出したら糸の切れた凧のように、どこへ行き、いつ帰るのか、まったく予測がつかない自由な行動をとります。

その一方では、いつの間にか相手の懐に入り込んでしまう、甘え上手なちゃっかり屋さんです。

安心サロンは、「子育て応援暖の家」 として、筑後市の子育て支援をしています。!

個性学を活用しての子供の個性の伸ばし方など、親切丁寧にカウンセリングしております。

子供悩み相談はこちらへ http://anshin-salon.com/koseigaku/contact

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: お知らせ, 子育て, 教育・指導 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*