好きなこと・得意なこと!個性学!

安心サロンの子育て支援!・筑後市子育て応援暖の家 の掲示板!

心と体の癒し、心の健康を目指し、それをお伝えしている「安心サロン」では、個性学を活用して子育てに役立てていただいております。

子どもレポートで簡単に分かる事。(取扱説明書)・その2、として

《参考例》

◆好きなこと・得意なこと!

この子は、自分の好きなことを、好きなときに、好きなだけしていたいと言う子です。

何事も自分で体験し、結果が数字やカタチに表れないと納得できないため、一から考えるよりも今あるものを体験して、自分が良いと思うカタチに表現する方が、持ち前の力を発揮できます。

■好きなこと!

●ゲーム感覚で勝負を楽しみ、勝ったら報酬がもらえること。
●感情の表現や動きを必要とする芸術的なこと。
●スポーツなど健康によさそうなこと。
●あれもこれもと、趣味をたくさん持つこと。

■得意なこと!

●ムダをどんどん省き、効率よくすることを考える。
●自分で何かを表現したり、カタチにしたり、演じたりする。

これがこの子の生まれもった使命、役割でもあります。

どんな分野で、どんなステージで、この役割を担えばしあわせになれるのか、この子の成長と共にゆっくりと考えてあげたいものです。

■生得的な才能!

●社交的で人の気持ちを引きつけ、リダーシップをとれる。
●人のためにアレコレ世話をやいて、尽くすことができる。
●手先が器用で鋭敏な感性があり、専門的な技術を磨ける。
●正義感をもって自分を主張できる闘争心がある。

安心サロンは、「子育て応援暖の家」 として、筑後市の子育て支援をしています。!

個性学を活用しての子供の個性の伸ばし方など、親切丁寧にカウンセリングしております。

子供悩み相談はこちらへ http://anshin-salon.com/koseigaku/contact

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: 子育て, 教育・指導 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*