子供をヤル気にさせるポイント!

安心サロンの子育て支援!・筑後市子育て応援暖の家 の掲示板!

心と体の癒し、心の健康を目指し、それをお伝えしている「安心サロン」では、個性学を活用して子育てに役立てていただいております。

子どもレポートで簡単に分かる事。(取扱説明書)・その3、として

参考例 ・(1972.11.13生まれ)

ヤル気にさせるポイント

行動パターン
●用心深く相手の言葉や態度のウラをさぐる
●夢に向かって自分のことは自分で考えてやる子
●現状ではやり足りないと思い、どんどん行動を重ねていく積極派
●自己コントロールに厳しく、自分の生活スタイルをもっている
●その日の気分で態度が極端に違う
●ほめてけなして相手をその気にさせる勝負上手

やる気にさせるポイントと勇気づける言葉

面白そうだなと興味を持った瞬間に、断然ヤル気になる子です。
押しつけたりしないで、この子に任せて好きなようにさせることが頑張る気持ちをくすぐります。

自分のことは自分で考えて行動しようとしますから「やることは、まだまだ沢山あるわね」と、努力するよう励ましてあげると良いでしょう。

また壁にぶつかってスムーズにいかないときは「大丈夫?」「頑張ってね」とやさしくいたわり、応援することも忘れずに。
良いところはどんどん誉めて、悪いところはしっかり注意する。
メリハリある教育が効果的です。

自分で計画を立ててペース配分しているため、途中でチェックされるのを嫌いますが、行き詰っていたら現状を打破する方法を教えてあげてください。

子供だと思って適当なことを言ったり、あまく扱うと疑われます。
いつでも真実を、理由や原因からきちんと説明してあげましょう。

安心サロンは、「子育て応援暖の家」 として、筑後市の子育て支援をしています。!

個性学を活用しての子供の個性の伸ばし方など、親切丁寧にカウンセリングしております。

子供悩み相談はこちらへ http://anshin-salon.com/koseigaku/contact

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: 子育て, 教育・指導 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*