個性学理想の子育てとは?

安心サロンの子育て支援!・筑後市子育て応援暖の家 の掲示板!

子育ては、自分も育てる事

一般的には、「子どもを育てる」又は、「夫婦協力し合い、子どもを育てていく」などだと思います。
確かに、子育てとは文字通り子どもを育てる事なのですが、子どもと一緒に、自分自身も成長していく。

「自分自身も育てる」という事でもあります。
子どもが産まれてから、やりたい事も出来ないし、行けない場所も増えたり・・・

我慢する事も多くなったのではないでしょうか。
それが、実は「自分自身の成長」でもあると思います。

気を楽にして、子どもを育てて自分も育てる

子どもにとって親はとても大きな存在ですが、親にとっても子どもは非常に大きな存在です。
その大きな存在を中心として生活していくのですから、悩み・疲れ・不安・イライラも出てくる時もあるでしょうし、泣きたくなる時もあります。

そんな時は、自分自身で気を楽にして、子育てをしてみてはどうでしょうか?
親が不安になったりイライラしていると、子どもにも不安を与えてしまう事になります。

子どもは敏感です。
気を楽にして接してみてください。
きっと子どもも笑顔で答えてくれると思います。

子育てで無理をするのは良くないので、身近な人に助けてもらう事も考えてみてください。

子どもに対してイライラしてきたら、一度ゆっくり深呼吸してみましょう。
不思議と気持ちが楽になりますよ。

あまり深く考えないで、子どもを育てていき、自分も育てていく。
それが理想の子育てではないでしょうか。


安心サロンは、「子育て応援暖の家」 として、筑後市の子育て支援事業を応援しています。!

個性学を活用しての子供の個性の伸ばし方など、親切丁寧にカウンセリングしております。

子供悩み相談はこちらへ http://anshin-salon.com/koseigaku/contact

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: 子育て, 教育・指導 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*