育児について書かれた,お勧めできる本・・・その三!

安心サロンの子育て支援!・筑後市子育て応援暖の家 の掲示板!

育児に関する知識を身に付けるための本!
子どもの「花」が育つとき―21世紀をになう子どもたちへ!語り伝えたい、育児メッセージ !

幼稚園では遅すぎる―人生は三歳までにつくられる!

著者: 井深大
出版: サンマーク出版(1999/09)
定価: ¥550
ISBN: 4763180819

ソニーの創業者である井深大さんが、自ら取り組んできた乳幼児教育研究のまとめとして1971年に出版されたものです。

「0歳からの母親作戦」の前に書かれた育児書で、やはり、幼児教育における母親の重要性が強調されています。
0~3歳ぐらいまでの時期の乳幼児は、大人の想像を超える能力、刺激の吸収力を持っているため、とにかく良い刺激を多く与える必要があります。

音楽や絵画など芸術の才能、記憶力、運動神経など、いずれの能力も遺伝で決まるものではありません。
0~3歳ぐらいまでの時期の育て方で決まるのです。
このため、「うちの子は...」と愚痴をこぼす親は、子を責めるのではなく、自分の育て方を猛烈に反省すべきです。

安心1000円サロンは、「筑後市子育て応援暖の家」 として、子育て支援をしています。!

個性学を活用しての子供の個性の伸ばし方など、親切丁寧にカウンセリングしております。

子育て悩み相談:http://anshin-salon.com/koseigaku/contact

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: 子育て, 教育・指導 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*