ヤル気にさせるポイント!

駆け込み寺・安心サロン!幸ちゃん先生の生涯学習! の掲示板!

明日の為に…!サァー!「今日から明日へと…」!

世界の名言・格言・ことわざ・のいろいろ

心と体の癒し、心の健康を目指し、それをお伝えしている「駆け込み寺・安心サロン」では、個性学を活用して子育てに役立てていただいております。

子どもレポートで簡単に分かる事。(取扱説明書)・その3、として

参考例 ・(1972.11.13生まれ)

ヤル気にさせるポイント

行動パターン

●用心深く相手の言葉や態度のウラをさぐる
●夢に向かって自分のことは自分で考えてやる子
●現状ではやり足りないと思い、どんどん行動を重ねていく積極派
●自己コントロールに厳しく、自分の生活スタイルをもっている
●その日の気分で態度が極端に違う
●ほめてけなして相手をその気にさせる勝負上手

やる気にさせるポイントと勇気づける言葉

面白そうだなと興味を持った瞬間に、断然ヤル気になる子です。
押しつけたりしないで、この子に任せて好きなようにさせることが頑張る気持ちをくすぐります。

自分のことは自分で考えて行動しようとしますから「やることは、まだまだ沢山あるわね」と、努力するよう励ましてあげると良いでしょう。
また壁にぶつかってスムーズにいかないときは「大丈夫?」「頑張ってね」とやさしくいたわり、応援することも忘れずに。

良いところはどんどん誉めて、悪いところはしっかり注意する。
メリハリある教育が効果的です。

自分で計画を立ててペース配分しているため、途中でチェックされるのを嫌いますが、行き詰っていたら現状を打破する方法を教えてあげてください。

子供だと思って適当なことを言ったり、あまく扱うと疑われます。

いつでも真実を、理由や原因からきちんと説明してあげましょう。

夢・希望・命・幸運、みんな大切ですね。

駆け込み寺・安心サロンへの・ご意見・アドバイスがございましたら、下記までお願い致します。

ご意見箱 http://anshin-salon.com/contact

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: サロン日記, 個性学日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。