心と体の健康・悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

「気」を高めて丹田を活性化する!

健康オタクでないと知らない?!お腹(丹田)が活性化する方法!

これ、あのマクロビオテックの世界的権威 久司道夫先生が、教えてくれた神経・血液の流れを良くし、身体全体を温める必殺テクニックです。
(※とはいっても、久司先生?って、知らない人が多いかもしれませんよね。
実はこの方、食事療法・玄米菜食をアメリカに輸出した人なんですよ)

「気」を作ってお腹(丹田)を暖め、神経・血液の流れを活性化する方法!

1、両手を上下に36回、すり合わせる(寒い時によくやるあの動きです)。手の表面に摩擦が起き、それだけで温かくなり、気も高まります。

2、左右の手の親指と親指、人差し指と人差し指というようにお互いの5本の指が、糸でつながっているようなイメージをして下さい。

その後、手と手の間にこぶし大くらいの「気の玉」を作るようなイメージをします。

3、男性は、左手が下、右手が上になるように重ね合わせる。
女性は、右手が下、左手が上になるように重ね合わせる。

この時に、手の表面から出ている気(波動)が、丹田に浸透しているというイメージをもってやると効果がさらに出ます。
寝ながらだけでなく、椅子に腰掛けながらやるのもOKです。

お腹の丹田が温まることによって、気の流れは全身に行き渡り、神経や血液の流れが良くなっていきます。

現代人は低体温と言われているので、日頃からこのような活性法をやっていると、結構熟睡でき、しかも疲れもなぜか取れてしまう!

寒い冬も、簡単に乗り越えられますよ!
疲れが取れない方!ぜひ、やってみてくださいね。

追伸
上の説明では、自分の手を自分の丹田に当てましたが、第三者の方が他の方の丹田に当ててあげることも可能ですよ!!
(例えば、夫婦や恋人同士など)

それにしても、、、

自分で紹介していて言うのも変ですが、マニアックな方法だな〜!
でも、効果抜群なんですよね。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。