悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

免疫機能を司る免疫細胞!

免疫機能を司る免疫細胞はどこで造られる? は、私たちの身体を構成する約60兆個の細胞のうち約2兆個、重さにして約1kgほどのものです。

全細胞のうち毎日3000億個以上の細胞が死に、同じ数だけ新しい細胞が生まれ、免疫細胞も1日に100億個が入れ替わります。
このような膨大な数の細胞が、一生懸命働いてくれることで私たちの身体は守られています。

免疫機能を司る免疫細胞とは、いったいどのような物なのでしょうか?

免疫細胞はどこで造られる?

各免疫系の器官でそれぞれの免疫細胞は造られます。
免疫系器官には骨髄、胸腺、リンパ節、血管、膵臓、腸などがあります。
その中で一番重要な骨髄には、リンパ球や赤血球の元になる造血幹細胞(ぞうけつかんさいぼう)が存在しています。

骨髄で造血幹細胞の分裂から生まれたリンパ球のうち、胸腺に行ったリンパ球はここで教育されてT細胞(胸腺由来)になり、全身に供給されます。
それ以外のリンパ球はB細胞(骨髄由来)になります。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。