悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

免疫力を高める知恵とコツ!

腸の働きを高める理想の食事!

腸内細菌叢を活発に働かせ、抵抗力の源となる脂肪酸の量をふやすには、まず消化のいい食べ物、ばかりをとらないことです。
病気などのときは別ですが、消化のいい食べ物は胃や小腸の段階で栄養素が吸収されるため、大腸まで行かず、大腸や腸内細菌叢の栄養素にはなりません。

具体的には、普段の食事では、デンプン質をよくとることをお勧めします。
幸い、日本人が常食しているのは米です。デンプンは、胃や小腸では消化されない部分がかなりあります。
そのため、大腸まで届いて腸内細菌叢のエサとなり、酪酸などの脂肪酸がつくられるもとになります。

簡単にいえば、ご飯を主食にした、デンプンや食物繊維たっぷりの和食が望ましいのです。
野菜は生より、おひたしや煮物などの温野菜のほうが繊維質をとる量も増えます。
こういった和食中心の食事に、ヨーグルトのデザートを加えれば、より完壁な腸強化食になるでしょう。

【補足1】
ヨーグルトは細菌性の食中毒を予防したり、サルモネラ菌や赤痢菌の増殖を抑えたりといった働きがあり、腸を整えてくれます。
また、ビフィズス菌の数を増やした り、腸内のあまり必要でない細菌の代謝を抑えたり、人体にとって害のある物質ができるのを抑えます。
つまり、ヨーグルトは、腸内細菌叢をいい状態にして、安定させる理想的な食品なのです。

【補足2】
日本の代表的な発酵食品も忘れることはできませんね。
納豆、ぬか漬け、くさやなども腸内細菌叢を整え、腸の力を強化する、おすすめの食品です。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。