理学療法・悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

理学療法!

肩こりなどで一番に最初に訪れるのは、整形外科となります。
整形外科では、主に骨・筋肉・関節などに異常がないか検査します。
検査の結果を受けてから、他の科を紹介されるケースもあります。

整形外科での治療法には、「薬物療法」と「理学療法」があります。
ここでは、整形外科で行われる理学療法について、いくつか紹介します。

理学療法!体の機能を回復させる理学療法!

理学療法とは、主にリハビリテーションで行なわれる、体の機能を回復させるための治療のひとつで、「物理療法」や「運動療法」などの治療法の総称です。
整形外科の専門医のもとで、理学療法士という専門家により行なわれます。

「物理療法」はさらに細分化されていて「牽引療法」「温熱療法」「電気療法」などがあり、「運動療法」には「自動運動」「抵抗運動」「マッサージ」「テーピング」などがあります。
ここでは「牽引療法」「電気刺激療法」を紹介します。

「牽引療法」!

首や腰を固定して、器械などでひっぱり、頸椎や脊椎を伸ばすことで椎間板や靭帯の負担を軽くし、神経への圧迫や筋肉の緊張をとって、患部の血行をよくする療法です。

牽引療法の対象になるのは、主に椎間板に障害がある病気の人です。
神経の圧迫や筋肉の緊張をとり、患部の血行をよくして、コリや痛みを軽減させていきます。

「電気刺激療法」(低周波療法)!

理学療法で用いられる電気刺激療法は「低周波療法」ともいわれ、電気を用いて行なう電気療法のひとつです。
使用される周波数は1~5Hz、50~100Hzの弱い電流で、神経・筋を刺激することで、筋肉を収縮させたり、神経を興奮させて、血流を改善させていきます。

「干渉波療法」という電気刺療法もあります。!

体に2種類の電気を流して干渉させることによって、体内で新たに電気を作り、筋肉をほぐしていきます。
電気刺激療法とくらべて、体内の深いところまで刺激できるために、深部の硬い筋肉をほぐしていくことができます。
深部の神経・血管を刺激することで、深部の筋肉緊張を緩和し、血流の改善・促進が期待できます。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。