ストレス解消・楽しい毎日を過ごしましょう!皆で勉強しましょう!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

※世界の名言を紹介※

◆自分から逃げれば逃げるほど、生き甲斐も遠ざかる。

淡谷のり子

※命に躍動を…※

■先ず自分をつくれ、自分を養え、人々の批判をする前に。

◎幸運を呼ぶ宝箱※◎

◆負けや失敗を認めるのは、楽しいことではないかもしれない。
少なくとも、勝ちや成功に酔っているほうが愉快であることは間違いない。
頭では負けや失敗と向き合い、原因を突き止め、反省する作業が大事であることはわかっていても、人間は弱いものだから、運のせいにしたり、他人のせいにしたりする。

自己弁護し、責任を自分以外に転嫁する。
つまり、言い訳をしてしまいがちなのである。
しかし、繰り返すが、負けや失敗を見つめ、何が悪かったのか、どうしてうまくいかなかったのか、きちんと反省しなければ、同じ過ちを繰り返すことにもなる。

言い訳は、その作業を断ち切ってしまうし、なにより聞き苦しい。
「言い訳をするのはやさしく、言い訳を聞くのが腹立たしい」
そういう言葉があるように、言い訳をするほうがいいが、聞かされるほうはたまったものではない。

言い訳ばかりしている人間と一緒に仕事をしたいとは思えないし、軽蔑の対象にすらなる。
たしか司馬遼太郎さんの本で読んだ記憶があるのだが、昔、薩摩藩には「郷中制度」という、城下の子弟を教育するシステムがあったそうだ。
すなわち、男として生まれてきた者は、幼少時から地区別、年齢別に組織され、必要な教育を受けたという。

そこでは先輩に対する言い訳はいっさい許されなかった。
言い訳のことを鹿児島弁では「議」というそうだが、「議を言うな」といわれたら最後、たとえこちらに理があったとしても、反論はできなかったらしい。

鹿児島出身者に訊くと、やはり「議を言うな」という教育を受けたという。

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

心と体の健康相談室 : http://anshin-salon.com/

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, ストレス解消, 不眠解消 タグ: , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。