いつも有難うございます。
躍動の1日ワクワクドキドキ…今日も一歩でも前へ…
※名言の紹介※
◆与えられれば得をしたと思う。
そうではない、損をしたことだ。
中川一政
※命に活力を…※
■いかなる時代になっても、いかなる境遇にあっても私は、私らしく、という座右銘で、平和にして誇り高く生きぬくのだ。
◎幸運を呼ぶ宝箱※◎
◆『思い通りにいかないから人生は面白い』より
好意や援助を受けることやもらうことばかりを求めている人は、どこまでいっても満足感を得られず、永遠に心の平穏を保てないと思います。
なぜなら、人は受けている時は一応満足するけれど、次の瞬間にはもっと多く、もっといいものをもらうことを期待します。
心は「もっと欲しい」と叫び続け、いつまでも飢餓感に苦しめられることになりますから。
しかし不思議なことに、自分が与える側に立つと、ほんのちょっとしたことでも楽しくなるものなんですね。
相手が喜び、感謝し、幸せになれば、こちらの心はさらに満たされます。
人間は与えることによって大人になっていく。
赤ちゃんの時は、おっぱいをもらって、おしめを替えてもらって、何もかもしてもらうでしょう。
それが小学生くらいになると、少しは家事の手伝いをしたり、母親の荷物を持ってあげたりするようになる。
社会人ともなれば、給料で親に何か買ってあげたり、たまに旅行に連れ出したりする。
そうやって、年をとるにつれて与えることが増えて、壮年になれば、ほとんど与える立場になるわけです。
駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。
駆け込み寺・安心サロン : http://anshin-salon.com/