いつも有難うございます。躍動の1日ワクワクドキドキ…今日も一歩でも前へ…
※名言の紹介※
◆楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する
京セラの稲盛和夫
※命に活力を…※
■才能には限りがある。
運、不運も重要な鍵になってくる。
賢者必ずしも、成功者になれるとは限らぬ。
愚かそうに見える人が、また思いもよらぬ体成をなすこともある。
◎幸運を呼ぶ宝箱※◎
◆「二匹のカエル」というお話があります。
二匹のカエルが、ミルクのいっぱい入った壺の中に落ちてしまいました。
一匹のカエルは「もうおしまいだ」と、溺れ死ぬ覚悟をしました。
もう一匹のカエルはあきらめませんでした。
何度も何度も脚をばたつかせて、とうとう脱出することが出来ました。
何が起きたのかというと、壺の中のミルクがバターに変わったのです。
この物語からの教訓は、起きてしまった出来事に対して、あまり深刻に受けとめず、自信を持って、困難にも「自分なら出来る!」と確信して挑むことの大切さだと思います。
良い意味で楽観主義者です。
試合でピンチの時も、「このくらいならまだまだ逆転できる!」と思うか「もうだめだ」と思うかで、結果は大きく変わります。
試合を諦めた人が一人でもいたら、勝てる試合も勝てないですよね。
時と場合によりますが、ここぞ!って時には楽観的にいきたいですね。
駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。
駆け込み寺・安心サロン : http://anshin-salon.com/