悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

免疫細胞の種類と役割!

白血球 !

単 球 マクロファージ
(貪食細胞)(抗原提示細胞)
・マクロファージはプリミティブ(原始的)でアメーバ状の細胞。
・体内に侵入してきた異物を発見すると急行、自分の中に細菌、ウイルス、ホコリなど次々と取り込んで貪食処理する。
・貪食処理し切れない場合は、異物(抗原)を表面に提示、「外敵が来た!」と、ヘルパーT細胞に情報を伝え、助けを求める。
・ウイルスの死骸、殺傷された感染細胞やガン細胞、また、寿命 がきた顆粒球、赤血球や白血球などを掃除する。
・T/ヘルパー細胞と共同で、TNFα(腫瘍壊死因子)、IL12(インターロイキン12)、INFα(インターフェロンα)などの サイトカイン放出に関与、NK細胞などを活性化。

樹状細胞
(抗原提示細胞)
・マクロファージがヘルパーT細胞に信号を送るとき、自然免疫系と獲得免疫系をリンクする重要な役目を担い、高い抗原提示能(抗原をT細胞が認識できるよう部分的に加工、T細胞内に情報を伝達する)を発揮する。

リンパ球 !

T細胞
・T細胞は主に感染した細胞を見つけて排除する。
T細胞は3種類あり、それぞれ司令塔、殺し屋、ストッパーの役目を担う。
T/ヘルパー細胞は免疫の司令塔であり、助っ人。
マクロファージから病原菌(抗原)の情報を受け取り、B細胞に抗体を作るよう指令を出し、抗体を作るのを助ける。
マクロファージと共同で、サイトカインを放出、T/キラー細胞、NK細胞を活性化させる。
T/キラー細胞は殺し屋。T/ヘルパー細胞から指令があると、感染した細胞にとりついて、その細胞を殺す。
T/サプレッサー細胞はストッパー役。過剰に攻撃したり、武器を作ったりしないように抑制したり、免疫反応を終了に導く。

B細胞
(抗体産生細胞)(抗原提示細胞)
・T細胞の指令により、病原菌(抗原)に応じた抗体を産生し、抗原を攻撃する。
・B細胞はあらかじめ表面にレセプターをアンテナのように掲げ、抗原と結合、同時に抗原を提示する(標識になる)。

NK細胞
(NK細胞に関する新発見)
NK/ナチュラルキラー細胞は文字通り生まれついての殺し屋。殺傷力が高く、常に体内をパトロールし、ガン細胞やウイルス感染細胞を見つけると、単独で直接殺す。白血球全体の15%~20%位の割合。
NK細胞はトランスファー因子などサイトカインによって活性化される。

顆粒球!
の通常の生涯は1~2日

好中球!
(貪食細胞)
・好中球は顆粒球の90%以上を占めている。
・強い貪食
・殺菌能力を持ち、主に細菌やカビを貪食する。

好酸球 !
・寄生虫感染に対する免疫に関与する。アレルギーなどの際に増加し、弱い貪食能力を持ちヒスタミンを不活性化する。

好塩基球!
・肥満細胞、顆粒内に種々の活性物質(ヒスタミン等)を含有し、炎症反応等に関与する。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。