駆け込み寺・安心サロンの掲示板!
循環器系疾患!
・心疾患(心臓病など)、脳血管疾患(脳溢血など)等の循環器系疾患は、日本の死亡原因のワースト2位、3位を占め、特に65歳以上の高齢者診察医療費では40%近くに達するほどの日常的な病気です。
・その循環器系に及ぼす最大の原因は「動脈硬化」といわれています。
動脈硬化になると、結局はその障害部位より先の重要な細胞が、栄養不足、酸素不足となって本来の働きを失ってしまう異常状態が生じ、それを引き金に、狭心症、心筋梗塞、脳血栓、脳梗塞、腎硬化などを発症させます。
したがって大事なことは、この動脈硬化を如何に進展させないかであり、これはとりもなおさず、動脈硬化の危険因子と言われる異常状態を改善し、抑制することです。
ではその動脈硬化になる原因は何でしょうか?
これまで一般的に動脈硬化の原因を「動脈硬化とは、全身をくまなく血液(生命維持にとり大変重要な酸素と栄養、免疫成分等を運ぶ運搬としての役割を担っている)を循環させるための動脈壁にコレステロールが沈着して組織が壊され、また血栓という塊が造られたりして血液の通りを悪くする(いわゆる循環障害を起こす)病態」と言われてきました。
しかし今日、さらなる研究によって「動脈壁にコレステロールが沈着」原因説は疑われています。
「特定のバクテリアやウィルスの侵入」原因説が研究されるようになり、循環器疾患も免疫システムと深く関っていることが最近の研究で明らかになっています。
心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!
駆け込み寺・安心サロンへの駆け込み寺・安心サロン下記までお願い致します。
ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact