悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

ガン治療の現状!

・ガンに対しての療法は大きく分けて「手術療法」、「化学療法」、「放射線療法」の3つがあり、それぞれの療法が単独あるいは併用で行われています。
現在のこのガンの三大治療法は、すべてガンを外的な力で取り除こうとするものです。

・しかし、これらの過酷な三大療法は、副作用も強く、なによりもこの療法自体が自然治癒力、免疫力そのものを極端に弱めるものとして限界も明らかになりつつあります。

特に、ガン細胞のみの消滅を試みる、放射線療法や多量の化学療法剤(抗がん剤)の投与が、免疫細胞も同時に殺してしまい、白血球の極端な減少を招くことを、問題にすらされてこなかったことが指摘されております。

・そこで最近注目を集めているのが、副作用がないかもしくは少ない第4の療法としての「免疫療法」です。
人間は本来、病気やけがに対して自分で治そうとする自然治癒力(免疫能・免疫力)を持っていることはるる述べました。

白血球のリンパ球がその免疫能の中心としての役割を担っており、リンパ球の病気に対する攻撃力が高いほどガンにかかりにくい、あるいはガンに対抗する力が強いといえ、この人体の免疫システムに着目した療法として、免疫療法の可能性は確かのものになりつつあります。

・今までの免疫療法がガンの中心的な治療法の一つになってこなかった理由は、それがあまり有効ではなかったということです。
しかし近年免疫学が著しく発展し、免疫反応のかなり詳しい部分まで明らかになり、この免疫学の最新の知見をとり入れて免疫療法を発展させていくことが可能となりました。

ガン免疫療法の問題点!

・それでもいまだ医療現場では、この治療法に対して一般的には懐疑的です。
これまでも現在もガンの免疫療法は決して高い評価を得てきたわけではありません。
治療の有効性が低いというのがその理由です。
確かに全体を見ればそのとおりです。

・しかしそう云った批判には幾つかの問題点があります。
第一に、これまで免疫療法は、医師や患者さんの治療法の選択肢の中に殆ど入っておらず、従って他の治療法がすべて効かない状態、末期になって初めて免疫療法が試みられる場合が多く、これでは有効性が高いというわけには仲々いきません。

いろいろな免疫療法を、ガン発症前、発症後、手術後のガン再発の予防などの、より早期の局面でもっと積極的に使われるようになれば、評価も変わってくるものと考えられます。

・例えば、ガンの三大療法を終え完治したとして退院したある方(69歳女性:リンパ癌が乳癌に転移)が、数年後、再発のため入院したおり、本人が選択してのある健康食品との出会いは、その後の過酷な再手術、放射線治療、抗がん剤投与(4クール)をなんなく乗り越えさせ、髪の毛も抜けず(最初の発症時の治療ではすべて抜けた)、吐き気、倦怠感などもほとんどなく、治療中の白血球数が4000(白血球数の正常値 男性:3900~9800個/mm3 女性:3500~9100個/mm3)前後をキープしていました。

その後、1年がたちますが、今は毎月の定期健診でも正常値を保ち、健康に過ごしています。
もちろん今もその健康食品は手放せないそうですが・・・。

これはあくまでも一例ですが、この例から考えられることは、可能な免疫療法を早い段階で試してみることは無駄と言うよりは有益だと言うことです。
医療の現場でもこの有益性にもっと理解を深め、研究が急がれるのではないでしょうか?

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。