免疫力を高める知恵とコツ!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

病気と免疫力!

病気になるのは免疫が低下することだけが原因ではありません。
免疫が過剰になっても発生します。

現代人に急増しているアレルギー疾患や、肝臓や腎臓などの慢性疾患、冷え性や肩こり、腰痛などの不快症状も免疫が関係しているといわれています。

免疫はバランスが大切といわれています。
食生活も生活のリズムも何でも偏らないことが重要かと思います。
ではどういった仕組みで病気が引き起こされるのでしょうか。
それは、大きく分けると2通りになるかと思います。

①免疫力の低下
②免疫力の異常・暴走

この2種類から病気が引き起こされるといわれています。
何事もなく健康でいられるか、さまざまな疾患にかかるのか、その決め手になるのは免疫細胞と病原菌の勢力の差です。
私たちが病気にかかるのは、免疫系が敗れたときなのです。

免疫力低下による病気 アレルギー疾患
自己免疫疾患 がんと免疫
後天性免疫不全症候群(エイズ) 鳥インフルエンザ
結核の脅威 臓器移植について

私たちの身の回りには様々な病原菌が存在しています。
食べ物に潜む菌は症中毒の原因となり、空気中のウイルスはカゼを引き起こし、カビやホコリはアレルギー反応に関係します。
これらは体内に侵入されてもすぐ撃退すれば感染は起きないでしょう。

その攻撃力を担うのが免疫細胞なのです。
免疫力が正常に働いているときはいいのですが、体調不良やストレスなどによって抵抗力が落ちていると感染を許してしまうのです。

また、免疫の働きは強すぎたり弱すぎたりしてはいけません。
バランスよく正常である必要があります。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。