悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

免疫力を高める知恵とコツ!

免疫と日常生活の知恵 !

鼻呼吸で免疫力アップ!

呼吸するための本来の器官は鼻です。
実は、口は呼吸をするためには都合よくできていないようです。
口呼吸を長く続けていると、免疫力が低下し、カゼや花粉症、そしてアトピーなどの皮膚疾患の病気のもとになることさえあるのです。

その理由は、のどの奥の粘膜の下には、扇桃腺というリンパ組織があります。
扇桃腺は、外からの細菌やウイルスなどの異物を侵入させずに、撃退する働きを持っています。
と同時に白血球を作るという大切な役割も果たしています。

ところが、口で呼吸すると、空気中のチリやホコリのみならず、細菌やウイルスをそのまま吸い込んでしまい、扁桃腺を直撃します。
扁桃腺が細菌などに感染すると、菌を消化できずに抱え込んだ白血球がつくり出されます。
白血球の仕事は細菌やウイルスなどの異物を消化することなのに、これでは本来の働きをすることができません。

それどころか、細菌を抱えた白血球が血液を通じて体中をめぐり、あちこちの内臓や器官の細胞にまき散らすことになります。
その結果、免疫系に障害が起き、免疫力が落ちることが十分考えられるのです。
その影響が目や鼻に出れば花粉症、のどに出れば喘息を引き起こします。

その他、アトピー性皮膚炎、関節リウマチ、白血病、悪性リンパ腫なども口呼吸と深い関係にあります。
このように、口呼吸は万病のもとになる危険性が非常に高いのです。

そこで、ぜひ実行していただきたいのが鼻呼吸です。
鼻はその浄化作用はたいへん優秀です。
何せ「加湿器付き高性能空気清浄器」といわれるほどですからね。

汚れた空気が入ってきても、鼻毛と鼻の奥の粘膜がフィルターの役目をして空気中のホコリやチリの微粒子をからめとり、のどをしっかり保護してくれます。
そのうえ、適度な湿度もあるため、鼻から乾燥した空気が入っても、のどを傷めることもありません。

当然、口呼吸が原因で起こるような病気の心配も、鼻から呼吸することで激減します。
口呼吸から鼻呼吸に変えるだけで免疫力はアップし、さまざまな免疫疾患が改善するいい事だらけのお手軽方法のなのです。

【正しい鼻呼阪のやり方】
・鼻腔(鼻の奥)を広げる感じで口をしっかり閉じる。
・舌を上の前歯の裏に軽くふれるようにすると口が開きにくい。
・そして、鼻の奥にある鼻腔を広げるように意識しながら、鼻から空気を吸って吐く。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。