悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

免疫力を高める知恵とコツ!免疫と日常生活の知恵 !

ストレスが続くと!

現代のストレスは複雑で対処しにくくなっているといえます。
はるか昔は、人間に加わるストレスといえば、暑さ、寒さ、空腹、動物に襲われる危険など、とてもシンプルなものでした。
それだけに、ストレスへの対処法もシンプルだったと思います。

ところが、時代と共に社会はどんどん複雑化し、それに伴ってストレスの種類は増える一方。
現代では、それこそ多数のストレスが、複雑にからみ合って襲ってくるために、対処するのも容易ではありません。
ストレスが続くと、心身ともに疲れやがて心まで病んでくるのです。

ただ、ストレスは心身に悪影響を及ぼすばかりの「悪者」かというと、決してそうではありません。
疲労を感じることがなかったら、私たちは身を休めることもせず、限界が来るまで体を酷使することでしょう。
つまりストレスは、わたしたちの生存に欠くととのできないものなのです。

また、「ストレスは人生のスパイスである」と、セリエ博士が述べているように、ストレスは人がより良い人生を送るための刺激剤でもあります。

例えば、スポーツで試合をするというのは、ある意昧でストレスになります。
でも試合をやるという目標があるからこそ、皆さん真剣に取り組み、もっとうまくなろうと努力や思考を重ねます。
それによって技術も高まり、ステップアップしていくことができるわけです。

つまりストレスがなかったら、人間の進歩も、社会の発展もありえないのです。
ただし、生きている限り、ストレスはあって当然なのですが、それにも限度というものがあります。
外部から加わるストレスが、その人の耐えられる限度を超えてしまうと、やがて、心や体に異常が起こってくるのです。

【受け取り方で違うストレス刺激】

同じストレス刺激を受けても、病気になる人とならない人がいます。
ストレスによって引き起こされるストレス状態には個人差があるのです。
なぜ、人によってこのような個人差が生まれるのか。

それは、その人の性格や体質、生まれ育った環境や経験、さらにそこから育まれた人生観や価値観などによって、ストレスの受け取り方が違ってくるためです。

つまり、ストレス状態は「外部から加わるストレス刺激」と「ストレスの受け取り方」という二つの要素によって決まるということです。
ですから、ストレス病を予防するには、外部からのストレスだけでなく、自分の内面にも目を向けることが必要になってきます。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。