悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

心と体の健康の事なら、安心サロンの掲示板!

[健康コラム]-飲み過ぎ注意!二日酔い対策!

健康コラム 【飲み過ぎ注意!二日酔い対策】

新入社員・新入生の歓迎会など、この時期はついつい飲みすぎて二日酔いの経験は多くの方が経験していると思います。

二日酔いで苦しんでいる時は「二度と飲むもんか」と反省したりもするものの喉元過ぎるとなんとやらで、またつい飲みすぎて翌日はひどい頭痛と吐き気でダウン・・・こんなことを繰り返していませんか。

この二日酔いを引き起こすのがアセトアルデヒドという物質。
アルコールが肝臓で分解される過程で発生する有害物質のようです。
このアセトアルデヒドが急激に体内に増える事によって頭痛や嘔吐などの二日酔い症状が引き起こされるのです。

お酒を適量に迎えるのが難しい人は、辛い二日酔いを防止できればそれにこした事はありませんね。

ビタミンCにはアセトアルデヒドの分解を促進する働きがあり、二日酔いを防ぐには、飲酒前と後にビタミンCを摂っておくことで症状は軽くて済むかも知れません。
また、アセトアルデヒドの分解にはビタミンB群のナイアシン(ニコチン酸)が使われます。

つまり、お酒を飲むならビタミンB群、Cをたっぷり補給する事をお勧めします。
でも飲み過ぎないことが一番の防止策といえましょうね。

くれぐれも飲み過ぎにはご注意を!。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。