鎮痛剤の選び方!悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

鎮痛剤の選び方!

体の痛みを軽減するために、必要に応じて鎮痛剤を処方することもあります。
体の痛みは、なかなか我慢することはつらいものです。
頭痛や生理痛、歯痛などを我慢していると、次第にイライラ感が増してきて、家事や仕事をするのもおっくうになります。

どうしても我慢できずに、仕事に支障が出ることがいように、鎮痛剤を服用することで痛みの症状を和らげる方法を取り入れてもいいでしょう。
歯医者に行った、抜歯をしたときは、麻酔後に痛みがないように鎮痛剤を処方されます。

無理に痛みを我慢すると、歯痛から頭痛になり、長引くことがあります。
医師から処方された薬なら、安心して服用できます。
ただし、連用することは避けましょう。

決められた量や回数、時間の間隔などを守りましょう。
現在、薬局や薬店で市販されている鎮痛剤には、主成分がアセトアミノフェンやアスピリンなどが配合されているものが一般的です。

体の痛みが続いてつらいときには、鎮痛剤を服用することはかまいませんが、鎮痛剤自体に痛みの原因を取り除く効果はないということを理解しておく必要があります。
また、長期連用してはいけません。

持病があって、医師から薬を処方されている場合、鎮痛剤の服用は、事前に医師との相談する必要があります。
鎮痛剤の成分によっては、ごくまれに胃腸障害などの副作用を引き起こす可能性が高いものもあります。

鎮痛剤を服用するときは、胃に負担がかからないように、必ずコップ1杯のお水を飲みましょう。
鎮痛剤を服用しても、痛みが軽減されないときは、すみやかに使用を中止しましょう。
市販の鎮痛剤を購入するときは、薬局や薬店にいる薬剤師に相談して、痛みの症状などに合う薬を選んでもらいましょう。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。