頭痛の対処法!悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

頭痛の対処法!

頭痛は、さまざまな原因が考えられます。
肩こりや腰痛など、筋肉の痛みが原因とされる緊張型頭痛や睡眠不足による頭痛、お酒の飲みすぎで二日酔いが原因とされる頭痛、脳神経になんらかの異常をきたしたことにより、引き起こされる頭痛などがあります。

頭痛にはさまざまな種類がありますが、片頭痛は、光による刺激がおもな原因とされています。
光を避けて薄暗く、静かな環境で休養をとるよう心がける必要があります。
光による刺激を避けることで症状が緩和されます。

鎮痛剤で片頭痛の症状を和らげることは可能ですが、長期連用は避けましょう。
風邪の症状のひとつが頭痛です。
風邪はウイルスが原因で起こる病気です。

鼻水・鼻づまり・のどの痛みとともに、頭痛が起こり、風邪の症状がひどくなると、38度以上の高熱が出ることがあります。
インフルエンザにかかると、急激に熱が上がります。
風邪やインフルエンザにかかっても、原因であるウイルスがおさまれば、頭痛も自然に治ります。

頭痛の症状が長引く場合は、CTなど画像診断による精密検査を受ける必要があります。
脳動脈瘤や脳腫瘍、くも膜下出血など、脳の病気が原因で頭痛の症状が出る場合は、早期発見・早期治療が大切です。

頭痛が慢性的に起こる場合、精神的・肉体的な疲労の状態になっていることが多く、睡眠時間をとり、休養をとることが大切です。
とくに、脳内の血管にダメージを受けていることも考えられるので、脳神経外科または神経内科での診察をおすすめします。

頭痛の予防・改善に良いとされる食材をご紹介しましょう。
お隣の国・中国は昔から医食同源と言われてきました。
食材で病気を治すという考えのもとに、玉ねぎ・しょうが・にんにくは漢方としても用いられており、頭痛にも効果的です。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。