駆け込み寺・安心サロンの掲示板!
明日の為に…!サァー!「今日から明日へと…」!
世界の名言・格言・ことわざ・掲示板!
※人生を変える名言※
◆われわれを時々刻々悩ましている数多くの小さな不運は、われわれを練磨して、大きな不幸にも耐えるような力を養成し、幸福になってもけっして気をゆるんだりしないように鍛錬する使命をもっているのだと、見ることができる。
ショーペンハウアー
※命に躍動を…※
■現代は情報化時代であり、スピード時代である。
情報戦が社会の一実相である。
この傾向は、ますます強くなっていくに違いない。
正確な情報を迅速に手に入れ、入念に検討し、的確な手をすばやく打っていく。
その積み重ねに、勝利が生まれる。
この原理は、企業をはじめ、あらゆる組織に通ずる。
逆にもっとも恐ろしいのは、不正確・不明瞭な情報である。
また、あいまいな処理である。
※幸運を呼ぶ宝箱※◎
◆ユーモリストとして知られたイギリスの政治家チャーチルは、「イギリス労働党の創始者はだれか」と言い争っているのを聞いて、「コロンブスだな。彼は出発のときどこへ行くかも知らず、着いたところがどこかもわからず、しかも全部を他人の金でやったのだから」と呟いたとか。
いかにも労働党ぎらいだったチャーチルらしい。
500年も昔の、労働党とはまったく関係のないコロンブスを挙げたこと、これがユーモアなのだ。
笑いとユーモアのちがいを知るにはよい例だと思う。
ユーモアは笑いを生むことも多いが、それは副産物であり、本当の価値は日常の中でべつの見方をすること、そういう脳味噌を持っていること、そう考えるのが正しい。
ユーモアは本当に奥深く、複雑な心理を基としているから略述はむつかしいけれど、構造的には、目の前の現実とはべつな見方をすることだ。
べつな見方がなぜ大切かと言えば、普通の見方では新しいものは生まれにくい。
べつな見方こそ創造の源であり、普通ではないからこそこれを珍重する必要があるのだ。
だから「ユーモアのある人、すてきね」は正しい。
その通りだ。
創造力に富む人である可能性が高い。
そこがすばらしい。
ユーモアの効能は、それがアイデアを生む脳味噌と関わっているからだ。
「じゃあ、どうしたらそういう脳味噌を育てられるんですか」特効薬はないけれど、「やっぱり読書でしょうね」。
心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!
駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。
心と体の健康相談室 : http://anshin-salon.com/contact
風水鑑定室 : http://anshin-salon.com/unkidori/
子育て相談室 : http://anshin-salon.com/koseigaku/
ダイエット相談室 : http://anshin-salon.com/diet/
パソコン相談室 : http://anshin-salon.com/hp-sakusei/