ストレス解消・楽しい毎日を過ごしましょう!皆で勉強しましょう!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

※世界の名言を紹介※

「目、目を見ず、指、指をささず」誰でも自分のことはあんがいわからないものである。

ハンス・アンダーセン

※命に躍動を…※

常に、建設に生き抜く人生には、未来が輝く。
最後の勝利の建設によって、人生の勝負が決するのだ。

◎幸運を呼ぶ宝箱※◎

交流分析という心理学の中に、「無条件の肯定的ストローク」という言葉がある。
肯定的なストロークとは、相手の存在や価値を認める言動や働きかけのことをいう。
否定的なストロークとは、相手の存在や価値を否定する言動や働きかけのこと。

無条件の肯定的ストロークとは、何かをしたからほめるというのではなく、相手の存在そのものを肯定し認める言動や働きかけのこと。
それは、勉強したから偉かったと条件をつけてほめるのではなく、あなたがいるだけで幸せ、という存在そのものを肯定する言動。
反対の、無条件の否定的ストロークには、「怒鳴る」、「殴(なぐ)る」、「無視する」といった身体的なものと、「死ね」、「バカヤロウ」、「帰ってくるな」という存在を否定するような言葉を使う、心的なものがある。

ほめるのが上手な人、心の底からほめることができる人は、この無条件の肯定的ストロークの気持ちを心の中に持っている。
あなたがいてくれてうれしい、という感謝の気持ちだ。
「ホテル王ヒルトンのたった一つの教育法」心の底からほめつづけることができる人には、限りない魅力がある。

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

心と体の健康相談室 : http://anshin-salon.com/

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, ストレス解消, 不眠解消 タグ: , , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。