いつも有難うございます。躍動の1日ワクワクドキドキ…今日も一歩でも前へ…
※名言の紹介※
◆いまは“ないもの”について考えるときではない。
“いまあるもの”で何ができるかを考えるときである。
米国のノーベル賞作家、ヘミングウェイ
※命に活力を…※
■人の信頼を踏みにじって平然としている傾向がある。
しかし、人間社会が存続するかぎり、信頼感が根幹となることは心理であり、信頼を踏みにじった人が、社会の除け者とされ、敗れていくことは目に見えている。
今はいい気になって“無責任風”を謳歌しているようでも、最後は哀れという以外にない。
◎幸運を呼ぶ宝箱※◎
◆イソップ物語に、ガチョウと黄金の卵という話があります。
簡単にあらすじを話すと、ある農夫の飼っているガチョウが毎日一個ずつ黄金の卵を産んで、農夫がお金持ちになります。
しかし、農夫は一日一個の卵が待ち切れなくなり、腹の中の全ての卵を一気に手に入れようとガチョウの腹を開けてしまいます。
ところが腹の中に金の卵はなく、その上ガチョウまで死なせてしまうというお話です。
このお話の教訓は、欲張っ早く大きな効果を得ようとすると、その効果を生み出す元まで失ってしまうという事です。
効果を生み出す元があれば、長い間に渡って大きな効果を得る事ができるのです。
この話は、生きていく上でも通じるものがあります。
農夫は金の卵を早く欲しくなり、ガチョウの腹を割りました。
つまり、忍耐力や継続力が無かったのです。
目標を達成する為に必要なのは、継続力です。
駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。
駆け込み寺・安心サロン : http://anshin-salon.com/