ストレス解消・楽しい毎日を過ごしましょう!

いつも有難うございます。躍動の1日ワクワクドキドキ…今日も一歩でも前へ…

※名言の紹介※

◆「男の品位」とは、言行の一致にして一念に殉じることを言う。
つまり、「やる」と約束したことは命を取られてもやり抜く。
「やらない」と言い切ったら、万金を積まれても微動だにしない。

そして、事に臨んで弱音を吐かず、失敗したら無念の一語を呑みこんで潔く責任を取る。
これが「男の品位」だ。
価値観の多様化などともっともらしいことを世間では言うが、そうではない。

「男の品位」は時代を超えて不変なのだ。”

安藤昇

※命に活力を…※

■人々の批判をする前に先ず自分をつくれ、自分を養え。

◎幸運を呼ぶ宝箱※◎

◆松下幸之助という人は、何も持っていない人だった。
まったくない。
まず、金がない。

父親が、米相場で失敗して無一文になってしまった。
一家は離散し、両親、兄弟を早くになくしています。
親譲りの財産も、自分のたくわえもない、まったくの無一文。

だからゼロから事業をはじめなければならなかった。
元手なんてものがないから、手堅い上にも手堅くやらなければならない。
自分のために保証人になってくれる人なんていない。

そういう厳しい環境で事業をはじめた。
自宅の土間で、ソケットを作るところから、事業をはじめた。
事務所を構えたり、宣伝したりというような事は一切しない。

今いるところで、元手なしで出来る。
そこからはじめたから強かったのです。
学がなかった。

小学校に、三年行ったか行かないかで、大阪に丁稚に出ました。
後に、電気会社の職員になり、頭角を現します。
手際がいいし、人当たりも抜群だった。

職員から技師になろうと、夜学に通うが、うまく行かない。
だいたいの理屈は解るけれど、字が読めないんですね。
何度も中退しては入りなおしているけれど、やっぱり駄目。

学がない、知識がないから、自分の頭で考えなければならない。
健康もなかった。
栄養状態もよくなかったからでしょう。

幸之助は二十代のなかばに肺を患い、敗戦後、抗生物質が輸入されるまで、治りませんでした。
容態の変化はあるのですが、酷い時には、一年ぐらい病臥している。
そうすると、経営の前線にたてない。

どうしても、人に任せざるをえない。
任せると人が育つのですね。
いい番頭を何人ももつことが出来て、これが松下電器飛躍のバックボーンになった。

金がない、学がない、健康もない。
絶望的な状況です。
そのマイナスの重なりを、全部プラスにしたのです。

何もなくても、人は生きていける、成功できるということを示してくれたこと。
これが松下幸之助のなした一番、素晴らしいことだと思います。

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

駆け込み寺・安心サロン : http://anshin-salon.com/

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, ストレス解消 タグ: , , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。