人生楽あり苦あり
お早う御座います。
突然ですが、
人生の成功の秘訣とは…
なんだと思いますか?
ある名言では、
今日は、この名言を紹介したいと思います。
※名言の紹介※
◆我々が書斎の窓からのぞいたり、頬づえをついて考えたりするよりも、人生というのは
もっと広く、もっと深く、もっと複雑で、そしてもっと融通のきくものである。
by 石川 啄木
※命に活力を…※
■人は、日の当たる場所にいて、期待され、称賛されている時には、張り切りもする。
だが、その部署や立場を外れた時に、どこまで真剣に、意欲的に、仕事に取り組めるか。
また、自分の希望と異なる部署に配属された時、頑張り抜けるかどうか。
じつは、その時こそ、人間としての真価が、問われているのである。
◎幸運を呼ぶ宝箱※◎
◆心ってものは、苦しまないときは喜んでいるんだ。
人間の心というのは、一度に二つのことは思えない。
苦しがっているときは、楽しがっていることが引っ込んじまう。
楽しがっているときは、苦しがっていることが引っ込んじまう。
両方いっぺんに無理だろ?
by 【中村天風】
石川 啄木
#石川 啄木#詩人#歌人#石川一#石川一禎#
(いしかわ たくぼく、1886年(明治19年)2月20日 – 1912年(明治45年)4月13日)は、日本の歌人、詩人。本名は石川 一(いしかわ はじめ)。岩手県南岩手郡日戸(ひのと)村(現在の盛岡市日戸)に、曹洞宗日照山常光寺住職の父・石川一禎(いってい)と母・カツの長男として生まれる。戸籍上は工藤一(くどうはじめ)。戸籍によると1886年(明治19年)2月20日の誕生だが、1885年(明治18年)10月28日に誕生したともいわれている。二人の姉(サタとトラ)と妹(ミツ、通称光子)がいる[1]。