人生楽あり苦あり
お早う御座います。
突然ですが、
人生の成功の秘訣とは…
なんだと思いますか?
ある名言では、
今日は、この名言を紹介したいと思います。
※名言の紹介※
◆いつも機嫌よく生きていくコツは、人の助けになるか、誰かの役に 立つことだ。
フリードリヒ・ウ゛ィルヘルム・ニーチェ
※命に活力を…※
■先駆者の行動は、はじめは理解されにくいものだ。
あとになって、少しずつわかってくる。
しかし、「偉大な行動人」は、だれが理解しようとしまいと、一人、なすべきことを、断
固としてなす人である。
◎幸運を呼ぶ宝箱※◎
◆世の中を見てみるに、その日々の生活を行う際、「力」の使い方を考えないため、「力」を働かずに、「力」のみ入れるという「力」の無駄使いをしている傾向がある。
剣の極意は、「変機に処する以外には、いたずらに力を入れぬこと」である。
これが臨機応変の要訣である。
人生生活を完成するいのちの力の使い方もまたこれ以外にない。
by 【中村天風】
(出典:Wikipedia)
フリードリヒ・ウ゛ィルヘルム・ニーチェ
#哲学者#古典文献学者#実存主義#散文的表現#アフォリズム#
(独: Friedrich Wilhelm Nietzsche, 1844年10月15日 – 1900年8月25日)は、ドイツの哲学者、古典文献学者。現代では実存主義の代表的な思想家の一人として知られる。古典文献学者フリードリヒ・ヴィルヘルム・リッチュルに才能を見出され、哲学教授職を希望しつつも、バーゼル大学古典文献学教授となり、辞職した後は在野の哲学者として一生を過ごした。随所にアフォリズムを用いた、巧みな散文的表現による試みには、文学的価値も認められる。
なお、ドイツ語では、「ニーチェ」(フリードリヒ [ˈfriːdrɪç] ヴィルヘルム [ˈvɪlhɛlm] ニーチェ [ˈniːtʃə])のみならず「ニーツシェ」[ˈniːtsʃə]とも発音される[1]。