外顔と内顔・・・「個性学」では・・・!

駆け込み寺・安心サロン!幸ちゃん先生の生涯学習! の掲示板!

明日の為に…!サァー!「今日から明日へと…」!

世界の名言・格言・ことわざ・のいろいろ!

心と体の癒し、心の健康を目指し、それをお伝えしている「安心サロン」では、個性学を活用して子育てに役立てていただいております。
簡単に、こどもレポートで分かる事。・その1として

この子の第一印象と性格
「内顔」のことを、内面的性格といい(70%)を占めます。
「外顔」のことを、外面的性格といい(30%)を占めます。

《参考例》

内面的性格 E-夢想型 (城志向)

ちょっと八方美人的ではありますが、品が良くて、自分の雰囲気を持っている優しい子です。

見た目ほど穏やかな性格ではなく、傷つきやすいデリケートな面を持っています。

そのせいか、どうしても臆病になり、あれこれ心配もつきないようです。

けっこう取り越し苦労をしている事が少なくありません。負けず嫌いで前に出ようとする気持ちも強いのですが、普段は一歩引いた所で地道な努力を続けています。

これをしようと考える計画性があって、自己管理にも優れています。

この子の良い所は、鋭い直感と、人を見る目の確かさです。

本質的には、サービス精神が旺盛で、情にもろい世話好きな子であり、純粋すぎるくらいのロマンチストでもあります。

自分で何でも出来るだけに他人にも厳しくなりがちですが、弱いものには優しい子です。

外面的性格    敏感型 (大物志向)

礼儀正しさと、ソワソワしたような感じ、二面性を持つ印象がありませんか?

自分独特のヒラメキにあふれ、とっさの対応には目を見張るものがあります。

一度飛び出したら糸の切れた凧のように、どこへ行き、いつ帰るのか、まったく予測がつかない自由な行動をとります。

その一方では、いつの間にか相手の懐に入り込んでしまう、甘え上手なちゃっかり屋さんです。

夢・希望・命・幸運、みんな大切ですね。

駆け込み寺・安心サロンへの・ご意見・アドバイスがございましたら、下記までお願い致します。

ご意見箱 http://anshin-salon.com/contact

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: 個性学日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。