駆け込み寺・安心サロン!幸ちゃん先生の生涯学習! の掲示板!
明日の為に…!サァー!「今日から明日へと…」!
世界の名言・格言・ことわざ・のいろいろ!
個性学、仕事のスタイル分析!
参考例 (個性学 太郎)
分析の目的 ①採用支援 ②現スタッフを対象とした分析
分析の見方 相対する5つの項目は「どちらに強みがあるのか」
という視点から分析されており、必ずどちらかに偏ります。
・以下は、対象者の「評価」ではありません
・面接時、対象者の「自己認識」「心がけている事」について質問したり、現役割との適合性を考える資料としてご活用ください。
項目の定義
1、仕事を行う上で、潜在的に追求するのは今の品質を維持・またはより丁寧にしようとする⇔無駄に感じたモノを省き、
より効率的にしようとする
2、なすべきことはマニュアルどおり、指示どおりに行う⇔目的を達するために必要な事を考えて行う、現状をアレンジする
3、初めての仕事に着手するとき、まず考えるのは可能性・何とかなる→新しい事へのフットワークは軽い⇔安全性・本当に大丈夫か→新しいことは慎重
4、仕事を進めるにあたり、とる行動パターンは自分がなすべき事か、最良な方法は何かをまず周囲から学ぶ⇔考えるより、とにかく自らやってみる
5、仕事を進める上で、より重視するのは予め設定したゴール、およびゴールまでのペース配分⇔現状、およびその時々の変化への対応
分析の解説
1)基本的には効率を重視するタイプ。体裁や社会性を重視するため、
時として完成度が最優先になる。
2)指示された内容を、そのまま従順に展開する。指示内容が明確であれば、スピーディーにこなす。
3)物事を着手するにあたり、リスクを考えた上でマネジメントするタイプ。抜けが少ない。
4)現場重視。自ら率先して行動する事より、自分らしさを感じるタイプ。コンスタントに動く。
5)目の前の事から実行し、その積み重ねで目的を達成させていくタイプ。
現状の変化に柔軟に対応する。
夢・希望・命・幸運、みんな大切ですね。
駆け込み寺・安心サロンへの・ご意見・アドバイスがございましたら、下記までお願い致します。
ご意見箱 : http://anshin-salon.com/contact