駆け込み寺・安心サロン!幸ちゃん先生の生涯学習! の掲示板!
明日の為に…!サァー!「今日から明日へと…」!
世界の名言・格言・ことわざ・のいろいろ!
個性学、組織における役割(1)
参考例 (個性学 太郎)
分析の目的 ①採用支援 ②現スタッフを対象とした基本分析
分析の見方 マネジメント特性、取り組み方における「利き手」を分析します
・ここでは、プロジェクト推進、目標達成において欠くことのできないマネジメント特性における要素をグラフの縦軸、取り組み方に関する要素を横軸に定義し、対象者の本質的強みがどちらにあるのかを分析します(右、反転している部分が基本的な得意領域)。
・定義された4タイプは全ての人に内在する要素ですが、利き手が存在するように、無意識に得意とする領域が個人により異なります。
・内面のタイプは長期的、本質的に得意とする役割、外面のタイプは一時的、部分的に対応可能なタイプを表します。
マネジメントにおける「強み」
内面:リスク型 可能性重視 安全性重視
外面:リスク型 チャンスに敏感 リスクを考慮
安定志向・リスクの検討が優先
初めてのことを着手するに当たり、「まずこれを解決してから」と考えるタイプ。
その事が有する問題点に気づき、改善していこうとする。石橋をたたいて渡らないほど慎重。
例えば、転ぶと痛いということを経験的に知っている大人が、できれば転ばないようにと「万が一のことを考えて」対応するように、念には念を入れる。
大丈夫かどうか、が強み。
反面、経験がないと腰が重くなり、チャンスを逃しやすい。
取り組み方に対する「強み」
内面:即行動型 後方支援 率先垂範
外面:即行動型 最善策を考える 自ら行動する
考えるよりも先に、まず行動する。直接、自分が関わろうとする。
仕事を進めるにあたり、自ら率先して動く、直接携わる事で自分らしさを感じるタイプ。
現場第一主義。
いつでも自らが取り組む事を前提に行動する為スピードが評価される。
反面、待つ事が苦手。
しかし人を育てるとは、任せる事待つ事の連続。
従って、リーダーとしての役割を果たす場合は、率先垂範型のリーダーとして、自らが活躍する場を残した方が良い。
「やるしかない」が強み。
夢・希望・命・幸運、みんな大切ですね。
駆け込み寺・安心サロンへの・ご意見・アドバイスがございましたら、下記までお願い致します。
ご意見箱 : http://anshin-salon.com/contact