駆け込み寺・安心サロンの掲示板!
肩こりと「内臓の病気」!
「内臓の病気」
肩こりを伴う、内臓の病気とは?
狭心症、心筋梗塞、肺がん、糖尿病、高血圧、低血圧、貧血、胃炎、胃潰瘍など内臓系の病気を患っていると、その病気が原因で肩こりをおこすことがあります。
その一部の病気について、症状を下にまとめてみました。
肩こりを伴う内臓の病気!
心臓病は、左胸から左肩などに痛み!
肩への関連痛でよく知られているのは、心臓病です。
とくに狭心症や心筋梗塞では、左胸から左肩へかけて激しい胸痛発作を伴います。
発作がない場合も、左肩の周辺に痛みが出ることもあります。
肝臓障害は、右肩から肩甲骨に痛み!
右肩やその周辺が痛んだり、こる場合は、肝臓や胆嚢の病気の疑いがあります。
肝臓に障害があると、肝臓の上にある横隔膜が刺激され、肩の動きが悪くなるためです。
横隔膜周辺の内臓に疾患があるときは、右頚部から肩の後ろのかけて痛みがあります。
また、胆嚢炎や胆石のとき、右上腹部が激しく痛むとともに、右肩から肩甲骨にかけても強く痛みます。
胃腸障害は、肩甲骨の間に痛み!
胃の調子が悪くなると、肩甲骨と背骨の間にある筋肉に痛みが出ます。
肺の病気は、肩こりや肩甲骨の間に痛み!
肺結核や肋膜炎の初期症状は、首から背中にかけてこりと痛みが出ます。
心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!
駆け込み寺・安心サロンへの・ご意見・アドバイスは下記までお願い致します。
ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact