肩こりと「内臓の病気」・悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

肩こりと「内臓の病気」!

「内臓の病気」

内臓の病気の自覚症状のひとつとして、肩こりを発症するケースもあります。
重大な病気が隠れている場合もありますので、心配なときは病院へ行きましょう。

肩こりは、「重大な病気のサイン」というケースもある

肩こりが重大な病気のサイン病気があって、その症状のひとつとして肩こりがあらわれることもあります。
重大な病気が原因となっているケースもありますので、「たかが肩こり」「たいしたことはない」と甘くみるのは禁物。
特に、内臓に病気がある場合は、肩こり以外にも頭痛・めまい・耳鳴り・動悸・背中の痛みなどを伴います。

ただの肩こり? 内臓の病気からくる肩こり? その見分け方は

自分の肩こりが単なる肩こりであるかどうかを見分ける方法は、次のようなポイントです。

【揉んで楽になる肩こりは、心配なし】

「もんでもらったら、楽になった」「体操をしたら、軽くなった」。
こんな肩こりは、単なる肩こりだと考えていいでしょう。
入浴して肩や首をあたためたり、マッサージや指圧などの民間療法で治療しても良いでしょう。

【揉んでもこりがとれないときは、受診を】

「揉んでも肩のこりや痛みがとれない」「だんだん肩こりがひどくなる」「今までと違う肩こりを感じる」「片方の肩だけがこる」「いつまでも肩こりが治らない」「薬を飲んでもよくならない」「ゆっくりと温泉につかっても肩こりが治らない」…。

そんな場合は、専門医に診てもらいその原因となっている病気を探すことが大切です。
以下のような症状がいくつかあるときは、内科を受診しましょう。
肩こりの他に次のような症状がある時は、医師に相談を!

次の症状がある場合医師にご相談を!

* 体全体がだるい
* 背中や片方の肩だけに痛みがある
* 早朝から肩こりがする
* 発熱が続く
* 胸に痛みがある
* 指先などの関節が腫れる
* 手がしびれる・こわばる
* 食べているのに痩せる
* 血尿やたんぱく尿が出る
* 頭痛、めまい、耳鳴り、動悸がする
* 手足が冷える

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。