心と体の健康・悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

肩こり!

体の痛みの症状で、その典型的なものが肩こりです。
肩こりと言えば、中年以降に多くみられる症状ですが、実は若い人にも肩こりに悩む人が増えています。
肩コリや首のコリの原因は、そのほとんどが運動不足や血液循環不良などです。

肩の筋肉が緊張したり、筋肉が損傷した場合にも、肩こりの症状がみられるようになります。
肩の筋肉に異常が発生すると、炎症が起きて、筋肉がこわばった状態になります。
さらに、血液循環が悪くなり、肩こりが慢性化することもあります。

近年は、パソコンが普及して、仕事上、パソコンを長時間使用する人も増えてきました。
「パソコン肩」とも呼ばれる肩こりの症状もあります。
パソコン肩とは、パソコンのしすぎが原因で起こる肩こりで、首や肩をもみほぐそうとしても、肩の筋肉が硬い状態になっています。

パソコン以外にも、デスクワーク中心の仕事をしている人に、肩こりの症状がよくみられます。
対処法としては、40 ~ 50分間、パソコンの仕事をしたあとは10分程度の休憩をとり、パソコンから離れることです。
とはいっても、仕事上、なかなか無理なことかもしれません。

あいた時間があれば、ストレッチをしたり、肩の筋肉を動かすことで血液循環がよくなります。
長時間、同じ姿勢をとり続けると、肩こりが慢性化して、腰痛の原因にもなります。
パソコンは、肩だけでなく、脳の疲労を招きます。

脳の疲労から血管を収縮させて、交感神経の働きが優位になると、肩から腰、全身が緊張して、疲労しやすい状態になります。
全身の緊張から、血液循環に悪影響を及ぼし、さらに肩や腰に負担をかける悪循環となりますので、適度な運動やストレッチ、気分転換をして解消しましょう。

就寝前の入浴は、ゆっくりとぬるめのお湯につかり、体全身のコリをほぐすのに効果的です。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: サロン日記 タグ: , , , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。