駆け込み寺・安心サロンの掲示板!
ドクターインタビュー ~Part1
お話し手:香川大学医学部精神神経医学講座教授 中村祐先生
なぜ増えている?アルツハイマー型認知症!
アルツハイマー型認知症は絶望の病?
―この病気を宣告されると、ご家族などは「うちの親に限ってそんなはずはない」「何かの間違いでは」と拒絶反応を示されることもあると聞きます。
中村先生 アルツハイマー型認知症は、進行性であり、根本的に治す方法がないことから、たしかに深刻な病気といえます。
記憶障害をはじめ会話や日常生活動作が失われていく「中核症状」、徘徊や妄想、暴力行為などを生じる「周辺症状」があり、他の疾患にくらべ、ご家族の心の葛藤が非常に大きいのは事実です。
―現代の医学をもってしても「治す」ことは出来ない病気というのが、ご家族にとってもやり切れないのでは?
中村先生 たしかに、アルツハイマー型認知症は、ある程度その原因が分かってきているものの、根本的に原因に対処する薬剤がまだ開発の途上です。
そのため、私もこれまでの経験で「治りますか?」と質問されたら、「今のところ、私の知っている範囲では治った人はいませんが、進行がほとんど止まっている人はいます」と答えているのが現実です。
心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!
駆け込み寺・安心サロンへの・ご意見・アドバイスは下記までお願い致します。
ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact