悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

免疫力アップの秘訣!

免疫力アップの秘訣とは何でしょうか?
それは「無理をせず、楽をしすぎない」ことです。

はぁーそんなことで・・・。
と、思いがちですが、自律神経のバランスを整えて免疫力を高める最高の秘訣がこれです。

人は誰しも日々の生活の中でさまざま なストレスを受けています。
このストレスのために心身に無理が生じると、交感神経が優位になり、結果として体調を崩したり病気になったりします。
あなたは、

・6時間以上睡眠をとっていますか?
・長時間労働していませんか?
・クヨクヨしたりカリカリしていませんか?

まずは自分の生活を見直してみましょう。
そして、できることから改善していくことです。
何事もクヨクヨしたりしないで、リラックス時間をしっかり確保することが大切です。

その他、入浴などもいいですね。
41~42度の湯ぶねに10分程度入るだけで体温は2度上がるといわれています。
冷えや低体温で交感神経優位になりやすい女性には、特におすすめの免疫力アップ法です。

とはいえ、ストレスがなさすぎても副交感神経が優位になりアレルギーを引き起こす可能性もあります。
特に過食、過保護、運動不足は厳禁です。
満腹になるまで食べ過ぎず、腹8分目にする、そして適度な運動をして身体を甘やかさないことです。

私自身が楽をしすぎないために行っているのは、毎朝のストレッチと軽い筋トレ。
そして、日の出の朝日(天気の悪い日もありますが)をカラダ一杯に浴びることでエネルギーを充満させます。

食事は、やはり腹8分目を心がけています。
また、口呼吸は危険がいっぱいです。
ぜひ鼻呼吸を心がけましょう。

このように生活習慣を見直すだけで自律神経のバランスは調整でき、免疫力は高まっていくのです。
つまり、心の持ち方、その人の生き方。
また、どんなふうに人生を過ごすかで免疫力は変えられるのです。

「無理をしない、楽をし過ぎない」でストレスをコントロール。
そして、生活習慣を見直すことが免疫力アップの秘訣といえます。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。