悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

[免疫用語集]-自律神経!

【自律神経】

自律神経は、神経系の最高中枢である大脳皮質の直接支配を受けない唯一の神経系であり、意志に関係なく身体の機能(内臓系)を働かせています。
このため、自律神経は不随意神経系であり植物神経とも呼ばれています。

一言でいうと、内臓、血管などの働きをコントロールし、体内の環境を整える神経です。
自律神経に支配されているのは、すべての内臓、全身の血管や分泌腺です。

知覚・運動神経と違って、私たちの意思とは関係なく独立して働いているので、内臓や血管を私たちの意思で自由に動かす事は出来ません。
反対に、意識しなくても呼吸をしたり、食べたものを消化するため胃を動かしたり、体温を維持するため汗をかいたりするのは、自律神経があるからです。

また、自律神経系は「交感神経」と「副交感神経」とで構成されており、この二つの神経は、一つの器官に対して互いに相反する働きをしています。
・交感神経(起きている時の神経・緊張している時の神経)
・副交感神経(寝ている時の神経・リラックスしている時の神経)

交感神経が優位に立つと人間は興奮状態となり、副交感神経が優位になると抑制状態(リラックス)になります。
日中の活動時には交感神経が、夜の就寝時には副交感神経がそれぞれ優位になるのが理想です。
ストレスなどでこのバランスが崩れることが、いわゆる自律神経失調症という症状になります。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。