うつ基本情報8か条・その2!駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

明日の為に…!サァー!「今日から明日へと…」!

世界の名言・格言・ことわざ・のいろいろ

駆け込み寺・安心サロンでは、うつ病、心の病でお悩みの方々にと、うつ情報コミュニティサイトをご紹介しております。

http://utu-navi.com/

【こころの症状】

「憂うつ感」「興味・関心の低下」がうつ病の2大精神症状で、更に症状が進むと「自責感」「無価値感」が現れるのが特徴です。
また、朝方が特に症状が強く現れ、夕刻に近づくにつれて改善傾向が現れる「日内変動」がうつ病の特徴です。

「憂うつだ」「希望がない」「気持ちが沈む、落ち込む」「悲しい」「イライラする」
「自分を責める」「絶望感」「思考力の低下」「記憶力の低下」「やる気が出ない」
「何もしたくない」「意欲がない」「自分に自信がない」「不安だ」「注意力がなくなった」
「しゃべりたくない」「集中できない」
…こうしたこころの症状が2週間以上続く…

微小妄想(自分の能力や地位、財産などを極端に過小評価する)が現れる場合があります。

「心気妄想」…重大な病気になったと思い込んでしまう
「貧困妄想」…自分が貧乏になって日常生活も困窮になったと思い込んでしまう
「罪業妄想」…自分が重大な罪を犯したと思い込んでしまう
「虚無妄想」…自分は空虚で存在しない、世界も存在しないと思い込んでしまう
「被害妄想」…自分が他人から避けられている、何かをされていると思い込んでしまう

【からだの症状】

「うつ病は様々なからだの症状が現れます。
また常に症状がずっと続くわけではなく、軽快な時と不調な時とを繰り返します。

皆様に役立つ事を心より願っております。

夢・希望・命・幸運、みんな大切ですね。

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱 http://anshin-salon.com/contact

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へにほんブログ村 健康ブログへ

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。