うつ基本情報8か条・その7!駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

明日の為に…!サァー!「今日から明日へと…」!

世界の名言・格言・ことわざ・のいろいろ!

心と体の癒し、真の健康を目指し、それを提案する「駆け込み寺・安心サロン」では、うつ病患者とその家族のための情報コミュニティサイトをご紹介しております。

http://utu-navi.com/

7. クリニックへ行く前に…

1.チェックしてみましょう

あなたが、「うつ」ではないか…と感じ、クリニックへ行こうか…と考えたならば…。
また、「うつカモ診断」を何度やっても「うつ状態」になってしまう…

そんなときには、クリニックへ行く前に以下のことをチェックしてみましょう。

□最近、甘い物、甘い飲み物をよく食べるようになった!

「低血糖症」の可能性があります。
砂糖を控える生活を身につけることで、改善できる可能性があります。

>>詳細はこちら(「砂糖の害」PDFファイル)

□インスタント食品やコンビニ弁当、外食などを利用する機会が多い!

ビタミン・ミネラルの不足が考えられます。食生活の見直しを行うことで、改善できる可能性があります。

>>詳細はこちら(「毎日摂り入れたい食事」PDFファイル)

最近ストレスフルな気がしている
ストレス過多の状態は、ビタミンやミネラルの消耗を早めます。
不定愁訴はありませんか?
普段の食生活の見直しを行い、休息を取り入れる、趣味に没頭するなどリラックスできる時間を作ってみて下さい。

□クスリの副作用?

今、何かクスリを常用しているならば、そのクスリの副作用も調べてみましょう。
該当する副作用があったならば、担当医に相談してみましょう。

2.病院の選び方

何をしても、うつ状態から抜け出せない…辛い状態が2週間以上続いている。
その場合には、うつ病の可能性があります。
クリニックに受診する必要があるかもしれません。
病院の選び方として、以下に記載しますので参考にして下さい。

【病院選びのポイント】
1: 大病院よりも小さな病院の方がベター
親身に症状や状態を聴いてくれる先生が多いのは、小さな病院です。
一般的に大きな病院は「余り診察に時間をかけてくれなかった」という意見が多いようです。
最初は近くの心療内科・精神科を受診してみましょう。

2: 予約制がベター
ゆっくり診察してもらうには、予約制を取り入れているクリニックがベターです。
待たされることも少なく受診できます。また、予約時に電話した際に、
受付の対応が良いところを選びましょう。

3: 最初から沢山の薬を処方しない病院
薬の副作用についても十分説明し、納得の上で処方してくれる病院がベター。
患者さんの生活環境や食生活など、細かくカウンセリングを行い、
食事指導も行ってくれる病院を選びましょう。

【心療内科と精神科どっちを受診したらいいの?】
1.身体に症状があるものの、検査結果は異常がない場合→心療内科
2.ストレスから症状が出ていると思われる→心療内科
3.心の症状(不眠、イライラ、幻覚、不安感、うつ状態)で悩んでいる→心療内科・精神科
4.神経の異常(ふるえる、力が入らない、身体の動きがおかしいなど)で悩んでいる→神経内科
5.身体の症状と心の症状が両方ある→内科と心療内科の併設しているクリニック
※身体の症状が強い場合には、内科系の病気の可能性もあります。
内科にて問診と検査を 行い、治療が行えるクリニックで受診することが賢明です。

夢・希望・命・幸運、みんな大切ですね。

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱 http://anshin-salon.com/contact

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へにほんブログ村 健康ブログへ

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。