腰痛の対処法!悩み相談なら安心サロン!

心と体の健康の事なら、安心サロンの掲示板!

腰痛の対処法!

腰痛の対処法について、ご紹介したいと思います。
体の痛みには、さまざまな痛みがありますが、その中でもっとも多いのが腰痛です。
女性は生理痛による腰の痛みが多く、その他には、坐骨神経痛や内臓疾患による腰の痛みなど、さまざまな原因から腰痛が起こります。

腰痛は、その原因を特定することが先決です。
激しいスポーツや無理に重い荷物を持ったりして、腰に負担がかかり、ギックリ腰になった場合を除いて、長期間に渡る腰痛には要注意です。

腰痛になった場合の対処法として、わたしたちが毎日使っている布団に注目しましょう。
とくに敷布団が柔らかいと、体全体が布団に沈み込み、肩こりや腰痛の原因となります。
敷布団は、マットレスや低反発など、弾力性に富み、少し硬いほうが自然にフィットして、腰痛をやわらげる作用があります。

時間があいたときに、気分転換を図るためにも、ちょっとしたストレッチやエクササイズを取り入れることをおすすめします。
1日に3 ~5分の時間があれば簡単にできます。
食生活では、栄養バランスのよい食事を摂ることを心がけましょう。

腰痛の予防・改善には、ビタミンB群の栄養素を摂るといいでしょう。
体内にビタミンB群の栄養素が不足すると、疲労物質がたまりやすくなります。
末梢神経の働きを活性化する栄養素にはビタミンB12、脳神経の働きを活性化させるビタミンB6、そして疲労物質を防ぐビタミンB1などの栄養素は必須です。

ビタミンB群が含まれている食材をご紹介しましょう。
ビタミンB1は、レバー・豚肉・パセリ・芽キャベツ・玄米・胚芽米・豆類・ほうれん草・グリーンピース・うなぎなどに多量に含まれています。
ビタミンB6は、バナナ・プルーン・レバー・まぐろ・いわしなどに含まれています。

ビタミンB16は、かき (魚介類) ・さんま・あさりなどに含まれています。
腰痛予防・改善のためには、栄養バランスをよく摂ること、規則正しい生活習慣を心がけることも必要です。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

安心サロンへの・ご意見・アドバイスは下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: サロン日記 タグ: , , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。