いつも有難うございます。躍動の1日ワクワクドキドキ…今日も一歩でも前へ…
※名言の紹介※
◆優先事項を設定するのは簡単だ。
難しいのは、どの作業に取り組まないか(=後先事項)を決めることである。
その時、最も大切なのは、知恵ある分析ではなく、勇気である。
ピーター・ドラッカー
※命に活力を…※
■社会の変貌は恐れない。
しかし、自己の正義への、不動の信念の変貌を恐れながら、激動しゆく社会に、僕は突き進む。
◎幸運を呼ぶ宝箱※◎
◆エイブラハム・リンカーンは、文学や歴史、法律について独学で豊かな知識を身につけた。
ところが、理解力が飛び抜けて優れていたわけではなかった。
もし彼と同じ学校に通ったとしたら、大統領どころか、将来弁護士になるとさえ想像できなかっただろう。
いとこの一人は、彼のことを「いささか鈍くて、優秀な少年ではなかった」と描写している。
リンカーン自身はこう述べている。
「私は学ぶのに時間がかかるが、学んだことはなかなか忘れない。
私の頭は鋼に似ていて、何を刻むにも大いに苦労するが、刻まれたら消し去ることはまずできない。
学ぶのに時間がかかるが、学んだことはなかなか忘れない」
リンカーンのこの言葉はまぎれもなく、脳が情報を吸収する過程について普遍的な事実を言い表している。
一九九〇年代初頭、カリフォルニア大学の認知科学者ロバート・ビョークは、それまでの心理学者の常識を覆すような事実を発見した。
突きつめて言えば、学ぶのに苦労したときのほうが習熟度は高い、ということだ。
悩み相談は気軽に下記までお願い致します。
駆け込み寺安心サロン : http://anshin-salon.com/