心と体の健康・悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

足湯とお風呂のとっておきな入り方!

今回は、おそらく、ほとんどの皆様が知っているであろう巷で大人気 「足湯」です。
そう、バケツのお湯の中に足を入れて温めるアレです!
冷え性の方にバッチリです。

これ、頭寒足熱で、脳(脳幹)を活性化するには、とてもいい方法なのです!
でも、一言で「足湯」といっても、一つ二つ工夫をすることで効果が、とても変わってきます。
今日は、そのコツをお伝えします。

用意するもの。
・足を入れるバケツやオケ。(当然です)
・熱いお茶
・ポットかヤカンに入ったお湯
・バスタオル
・お塩(唐辛子)

<効果的な足湯の入り方>

1、 足湯は、ちょっと熱めの42〜43度の湯に、
バケツ、オケの中に粗塩大さじ1杯(4〜5杯でもOK)を
入れる。(唐辛子を入れても可)
2、 足をつける。(約20分)
3、 下半身が冷えないようにバスタオルを掛ける。
4、 足湯をしながら、温かいお茶を飲む。(身体の内と外を温める)
5、 水がぬるくなったら、お湯を補充、または交換する。
6、 温かいお茶を飲む。(駄目押しで温める)

※できれば、20分くらい入っていた方がいいので、テレビや本を見ながらがいいでしょう!

20分浸して、額がうっすらと汗ばんできたら出頃でしょう。
これで、10分以内に布団に入れば、身体は、ポッカポカでお休みになれます!きっと、寝起きも最高でしょう!!

<参考1>足湯の効能!

熱い湯に浸かると血管が拡張して、血流が盛んになります。
そうすると筋肉にたまった乳酸という疲労物質を早く体外に輩出させ、代謝機能を高める働きがあります。

冷え性や足のむくみ、頭がキンキンするような片頭痛は解消されるはずです。
温泉にしても、家庭のお風呂にしても、体を湯に浸けると水圧がかり心臓や肺へ負担がかかります。
よく、半身浴がいいと言われるのは、内臓への負担が少なくて、長時間湯に浸かっていられるからです。

熱い湯にパッと入って、サッと出るより、温かめの湯に、ゆったり浸かってた方が、体の芯からあたたまりますよね。
足湯の場合は、さらに長く楽な状態で入浴できると言えます。
しかも、足をまくっただけで手軽に。

<参考2>お風呂の入り方のコツ!

ここで、身体の芯から温まるお風呂の入り方をお伝えしましょう。
ふつう、お風呂に入るときは、手も一緒に入りますでしょ。
でも、手というのは、凄い敏感な部位で、手が温まるとたとえ身体が冷えていても「熱い」と判断してしまいやすく、お風呂をすぐ出たいと思いがちです。

コツとしては、、、
1、 まず、初めは手を含め、全身つかり、
2、 その後、両手、両腕をお風呂から出す。(ココがミソです)
3、 その後、体が温まったと感じたら、最後出る直前に
もう一度、両手、両腕を入れる。

つまり、両手、両腕を入れてつかる→出す→最後にまた入れる→お風呂から出る。
ということです。
こうすれば、本当の意味で全身が温まるのですよね。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。