悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

発酵食品は元気の源!

免疫力を高めるのは腸内環境を整えることも大切。
ということは腸の働きと免疫力でお話してきました。
腸内には100種類以上、約100兆個の腸内細菌がすんでいます。

これにはお腹の調子を整え感染や腐敗を抑える善玉菌と、腐敗物質をつくる悪玉菌があります。
腸内環境を整えるポイントは善玉菌を増やすことです。
そのために善玉菌をふやすような食品、善玉菌のエサになるよな食品を摂る必要があります。

発酵食品は科学的に評価され、積極的に食生活に取り入れられるようになりました。
食べ物の原料に菌をプラスすることによって菌によって生み出されるすばらしい効果のある、新たな食品へと変貌を遂げるのです。

大豆を納豆菌で発酵させた納豆では、血液中の血栓をとかすナットウキナーゼ、麹菌で発酵させた漬物には、タンパク質を分解する酵素プロテアーゼや脂肪を分解する酵素リパーゼなど、発酵食品は酵素の宝庫なのです。

発酵によってもとの食材にないおいしさ、独特の香りや有効成分がプラスされ、しかもでんぷんやタンパク質が分解されて、消化吸収がよくなります。
元気になるためのパワーを得られる魅力的な食品なのです。

【補足】
発酵食品といえば、味噌、納豆、漬物、ヨーグルト、チーズなどさまざまなものがあります。
中でも、その効果が高いものが「ぬか漬け」のようです。
しかも、自宅のぬか床で漬けたものに高い効果があるそうです。

その理由はその家庭にしかない、家庭に合った細菌が、漬け物をつくるお母さんの手についているためで、その手でぬか床をかきまぜることにより、乳酸菌がどんどん発酵して体にいい成分を持つようになるのです。
発酵食品とは、すばらしいですね。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。