悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

腹八分で食べ過ぎない!

よく「腹八分に医者いらず、腹六分に薬なし」といいますが、食べすぎに気をつけて、病気知らずの健康な毎日にしたいものですね。

加齢とともに免疫力は落ちてきますが、免疫力をなるべく衰えさせないようにしていくことはできます。
そのためのコツは2つあります。

①.ストレスをうまく昇華させること。
②.腹六分を守ること。

ストレスは免疫力を落としてしまいます。
長時間ストレスにさらされる状態が続くと、免疫系のバランスがくずれてきて、感染症やアレルギー疾患、自己免疫疾患といった免疫関連疾患を起こしやすくなるのです。

ただ、ストレスにどう対処するかは、その人の性格にもかかわります。
前向きに考えろといわれても、生き方をスパッと変えるのはなかなか難しい面もあるでしょう。
そこで非常に重要になってくるのは、特に食生活を整えることです。

なかでも、腹八分を守る、つまり食べすぎないことが第一条件、だという結果が、ある実験で明らかになっているようです。

全身性エリテマトーデス(自己免疫病のひとつ)のモデルとしてよく使われる実験マウスでは、平均寿命が普通の飼育条件なら10ヶ月。
そして、エサを食べたいだけ食べさせたマウスは、1年以内にすべて死亡。

しかし、エサを自由に食べたマウスの総カロリー摂取量をから、その60%しかとらせなかったマウスでは、約2倍も寿命が延びたのです。
その間、免疫機能も比較的良好で、病気の進行もかなり抑えられたそうだ。

また、カロリー制限に加えて、脂肪の量も抑えたところ、寿命は3倍まで延びたのです。
このようにカロリー制限をすることで病気の進行は抑えられ、寿命も延びるという結果がでているようです。

このことは、そのほかの自己免疫病、ガン、糖尿病、高血圧などの動物モデルの実験でも認められているのです。
つまり、遺伝的にこうした病気になる可能性があっても、食事をコントロールすることで、ある程度抑えることができるといっていいでしょう。

それには、腹八分、いや腹六分で健康生活を心がけましょう!

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。