駆け込み寺・安心サロンの掲示板!
背中の痛みの対処法!
背中の痛みについて、ご説明しましょう。
背中の痛みは、臓器の疾患とも深い関係があります。
肩こりや腰痛、背中の痛みは、年のせいだと言う人がいますが、見逃しておくととりかえしのつかないような事態に進展することもあります。
背中が痛くなる原因には、いろいろ考えられます。
背中の痛みについて、自分なりに分析してみるといいでしょう。
背中のとくにどのあたりに痛みを感じるのか、右か左、上、下、または背中全体など、背中は広い範囲なので、鋭い痛みなのか、鈍い痛みなのか、頻繁に痛むのか、ときどき忘れた頃に痛む程度なのか、など、痛み具合を把握しておく必要があります。
胆嚢に異常がある場合は、とくに右の背中や右肩に痛みを強くともないます。
その他にお腹の痛みや吐き気がすることがあります。
胆石や胆嚢炎など、なんらかの炎症を引き起こしている可能性があります。
胆嚢の炎症が起こる原因は、そのほとんどが肉食中心で、脂っこい料理をとる人に多くみられます。
胆石は、手術で簡単に取り除くことができますが、放置すると血液が急激に低下したり、呼吸や意識障害が起こることもあります。
背中の痛みから、思わぬ病気が潜んでいることもありますので、少しの痛みも見逃してはいけません。
背中の左側に痛みを感じた場合は、胃潰瘍にかかっている可能性があります。
胃潰瘍にかかった場合、背中の痛みの他に、胸やけや食欲不振、急激な体重の減少などの症状がみられます。
過度な喫煙・アルコールの摂取は避けて、刺激物を摂ることを控えましょう。
背中の痛みは、膵臓の病気とも深い関係があります。
とくに、肉など脂っこい食事をしたあとに、背中やみぞおちに痛みをともなう場合は要注意です。
激しいスポーツが原因で背中か痛くなった場合は、休養をとれば自然におさまりますが、その他の場合は、専門医の精密検査を受けて原因を特定して、適切な治療を受ける必要があります。
心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!
駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。
ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact