帯状疱疹の対処法!悩み相談なら駆け込み寺・安心サロン!

駆け込み寺・安心サロンの掲示板!

帯状疱疹の対処法!

帯状疱疹は、全身が疲労して抵抗力が弱くなった状態のときにかかりやすく、全身の疲れが皮膚の表面にあらわれた状態です。
帯状疱疹にかかると、皮膚がチクチクして、かゆみや痛みをともないます。

帯状疱疹は、全身の疲労により、毒素がたまり、皮膚の表面にあらわれるので、その原因である疲労を取り除くことが先決です。
疲労がたまっているときは、ゆっくりとぬるめのお風呂に入り、1日の疲れをとることが大切です。
睡眠時間を十分にとり、食生活や生活習慣には、十分な配慮が必要です。

帯状疱疹の痛みは、個人差がありますが、皮膚の下がチクチクと刺されるような痛みを訴える人もいれば、焼けるような痛みが走るという人もいます。
皮膚の表面が赤くなり、帯状に見えることから、帯状疱疹と呼ばれています。

時間の経過とともに、水泡ができると、痛みがひどくなります。
痛みやかゆみを感じても、かきむしってはいけません。
帯状疱疹があらわれてから、治るまでには、1カ月程度かかります。

帯状疱疹の原因は、ヘルペスと呼ばれるウイルスです。
帯状疱疹のことをヘルペスと呼ぶこともあります。
予防法は、疲労によるストレスをためないことです。

疲労がひどくなると、免疫力や自然治癒力が弱まり、帯状疱疹に限らず、さまざまな病気を引き起こす原因となります。
睡眠・栄養・運動をバランスよく心がけましょう。
帯状疱疹にかかった場合は、すみやかに皮膚科の診察を受けましょう。

塗り薬や飲み薬が処方されますが、症状の度合いによっては、点滴を行うこともあります。
帯状疱疹の症状の度合いによっては、治療が長期間に渡ることもあります。
とくに痛みがひどい人には、神経ブロックなどの麻酔治療が必要になることもあります。

たかが皮膚のできものとあなどってはいけません。
早期発見・早期治療が大切です。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

駆け込み寺・安心サロンへの相談は気軽に下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact

関連記事はこちら:

staff について

気功整体師をしております。心が病んでいる方、体の病んでいる方々の為に、 心と体の健康、本当の健康を目指し追求し! いろんな先生方の力をお借りして、一人でも多くの皆様が心身ともに健康に暮らせるように、 お手伝いをさせて頂いております。
カテゴリー: その他, サロン日記, 幸ちゃん先生の生涯学習 タグ: , , , , , パーマリンク
  • にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑後(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

コメントは停止中です。